CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
トイレの悪口 こころの詩編
なぜ、そこにトイレがあるのにはずすのかい?
 なぜ、前足は入っているのに(トイレに)後ろ足は出ているのかい?
  なぜ、ウンチングスタイルでそこから出て行くのかい?
   なぜ、自分でしたう○ちをそんなにほおばるのかい?
    なぜ、わざわざ見えないところで、そーっとそーっとしてくるのかい?
     なぜ、私の布団の上で
      なぜ、私を見つめながら
       なぜ、それをおいていくのかい。。。
こんな疑問で悩んでいるとしたら、まずは相談してみてください。未来はまだ明るいかもしれない。 
| 犬の悪口 | 19:57 | comments(13) | trackbacks(270) |
トイレその壱の巻
今日はトイレのお話し
前にもちょっとだけお話ししましたが、犬のトイレトレーニングは、できる子とできない子にはっきりわかれる。なぜはっきり分かれるのか、それは、犬のセンスから始まり飼い主さんの教え方や色々考えられる。ただはっきり言えるのは、どこでも多かれ少なかれ困っているのである。お国は違えどお隣韓国で仕事をした時、ソウルからカンジュ、チョンジュ、テグ、プサン、と全土を毎月、周っていた時も、直したいランキング1位だったし、日本でもやはりトップ3には入るであろう

犬のトイレと聞いて何を連想するだろう?

臭い。汚い。マナーが悪い。かけション。ノイローゼ。

私はこんな、悪いイメージが連想してしまう、職業病なのか?なんか十年前はこんなこと連想してなかったような・・・。
次回はトイレのしつけについてのお話しをしましょう。

| 犬の悪口 | 09:58 | comments(2) | trackbacks(61) |
ダックスの悪口編
今日はダックスのお話し
一世を風靡したダックス人気。昔に比べれば熱はおさまったが、いまだに根強い人気がある。陽気な性格とあの足の短さがとても癒されるのは、私だけであろうか。ただ一つダントツして、問題行動が集中している。みなさんの悩み処が同じなのである。それは吠え癖である。特にマンションで飼われている方に多く見られるようである。
こんな事がありました・・・
ダックスの吠え癖で、相談のお電話をいただきお話しを聞きにお宅訪問した時のこと、苦情がきたらしくマンションの外でお話しを聞いていました。ダックス君は、一心腐乱に私に吠えまくるだけでなく、通行人やバイクなど手当たり次第喧嘩を売りまくっていました。人間で言えば、歌舞伎町もびっくりの恐いお兄さんといった感じ・・。ただ面白かったのは、喧嘩を売るのは得意だが、逆に売られると飼い主さんの後ろに隠れて、ウ〜ワン!・・ちょっとちょっと・・・である。でも実はそこに答えがあるのである。八割の子は皆同じなのである。結論から言えば、この問題行動は治すのにそれほどむずかしくなかったりする。
マル秘今日の一言:意外に悩んでいる問題行動はその子の特徴をつかめば治すのは簡単だったりする。問題なのは、早めの対処である。困った時に的確にアドバイスしてくれる訓練士を探しておくと本気で困らなくてもすむのである。
| 犬の悪口 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(16) |
続)
いわしに驚かされたのは、いままで何度かあったが特に驚いたのは、2回ほどある。一度目は、トイレである。猫はトイレを良く覚えると聞いてはいたものの初日から、おしっこもうんちもばっちりであったときめき。わんこもここまで、できる子はなかなかいないだろう。覚えないで、訓練にだす人も少なくない。いやどちらかと言うと多い。
お〜!いわしすごいなんて思っているとここで二度目のびっくりである。忘れもしないあれは、いわしが来てから、3ケ月がたとうとしている頃。朝起きて、私が倉庫チェックに2階に上がると、ペットショップに卸すはずのおやつやフードがあらしの後のように・・。「映画あらしの夜」には感動して泣いてしまったが「あらしの後に」もある意味泣いてしまいそうであった。どうやら、夜中に倉庫に忍びこんで荒らしまくったようだ。悲しい被害総額は・・。次の日の朝ごはんが、ゆで卵になったくらいである。ちなみに名前の由来は、私の大好きな小説にでてくる猫の名前である。何の小説かわかった人いるかな?



| 犬の悪口 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(2) |
いわしの生い立ち編
今日はいわしについてのお話しをしましょう。
この、お話しの始まりは私の衝動からはじまった。私がお客さんの犬を訓練しに行った時の事、そのお客さんが「猫が生まれたの誰かもらってくれないかな?」と言われその子猫とチラッと目があってしまったが最後・・気がつけば家内に電話していたのである。犬の訓練をしに行って猫をもらってきた訓練士はまずいないだろう・・・。これには、私自身も驚きで、衝動でもらってしまった反省と、これから始まる生活にワクワクしながら帰宅したのを覚えています。このお話しの続きはまた明日・・今からわんこ達のトイレトレーニングに行って来ます。

| 犬の悪口 | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンワン便利(しつけ)グッズの悪口
今日はわんこ便利(しつけ)グッズのお話し
最近の便利グッズは本当に驚かされる、吠えたらガスが吹き出たり、電波がでたり、犬の車酔い止めまである車(RV)その他にも・・・。二十年まえならサンコンさんもびっくりである。・・・ただ気になるのは効果だ。確かに吠えるとガスが吹き出たりするのをはじめて試した時には、犬だけでなく私まで驚いた記憶がある。そして驚きは記憶されそして吠えなくなるというのが狙いらしい。私の経験から言うと、驚きは記憶され慣れていくである。例外は気の弱い子には、比較的効果はあったが、そうでない犬には、吠えながらガスを噴射させ走りまわり、その姿はまさにコントである。その姿を見て、やめよう・・とつぶやいたのは言うまでもない。。。
そして、いわしは、私が訓練している時は、遠くの方でじーーっと見ている猫まるでそれは、学校の屋上で授業をさぼっているかのようだ・・。

マル秘今日の訓練士の私が必要だと切実に願う一言!
便利グッズは、わんこによって合う合わないがあるので、必ず一ヶ月間のお試し期間をつけてほしい。ショック





| 犬の悪口 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(28) |
チワワの悪口編
今日はチワワのお話し
あるチワワ集団のおはなしをしましょう。とってもかわいいそして飼いやすい、まさにこの日本人向けのワンコといっても過言ではない。
私のその苦い経験は、今からかれこれ八年前の出来事・・チワワが七頭いる家におじゃました時の事、インターホンを押した時中から、かえるの合唱ならぬチワワの合唱が・・・。びっくりインターホンを押してしまった事にすこし後悔しつつ家の中にあせあせチワワ達はかなりキレぎみ、私もちょっとずつちょっとずつ中へ(うっ・・リビングのソファが遠くかんじる・・・)
そしてついにソファに辿りついたその時豚一匹のおめめクリクリのチワワちゃんがジャンピングしながら、私の太ももに噛み付いたのである!そして後から二、三頭が次々に私の足に・・多少覚悟していたが、そんなところをそんな風に噛むなんて!そしてチワワ精鋭隊は、飼い主さんに引きずられながらハウスの中へ・・・。

チワワはとっても飼いやすいですが、その天使の様な瞳に負けて過剰に甘やかしたりすると、人に対しての社会性が欠落しやすいので注意しましょう!特に多頭飼いする時は連鎖反応する可能性も大!!
マル秘チワワに必要だと個人的に私が強く思う訓練課目
人への社会性。トイレトレーニング。飼い主さんが甘やかしすぎない接し方のトレーニング。犬猫

| 犬の悪口 | 21:38 | comments(4) | trackbacks(12) |
はじめまして!
はじめまして、私は犬の訓練士の小林です。このお話しは、実話をもとに普段見落としがちな犬の性格やショップでは聞けない様なお話しを一ぴきの猫(名前をいわしといいます)を交えて進んでいきます。犬猫う〜ん外に行きたい・・・いわし
| 犬の悪口 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
総合ドッグケア AVIWS -アビウス- 犬のしつけ・訓練・ペットリフォーム・グルーミング専門店